人生イージーハード紙一重モード

どうも。メリーベルとダック2人が日々の出来事、感じた事、役に立つこと等、おのおの投稿していくブログです。楽しみながら更新していきますね♪

遠方からのディズニー旅行

ディズニーリゾートに行きたいかな?

 

どうも、突然ですがみなさん東京ディズニーリゾート行きたいですか…?

行きたいですよね(*^。^*)?今回は行きたいという前提でお話ししていきます。

 

そして超個人的な、でも合理的で尚且つ楽しめる遠方からのディズニー旅行の為のプロジェクトを綴っていきたいと思います。

 

ディズニー周辺住民の恵まれ具合は異常

 

そもそもディズニーリゾート周辺、そこそこ近くに住んでいるシティーな人たちってめっちゃ羨ましくないですか!?

仕事帰りにパークイン。カラオケ終わりにパークイン。昼過ぎ起きてパークイン。ここはどこ?いつの間にかパークにいた。私はパーク。

 

もう何でもありです。それ程までに恵まれているのです。まあただ近すぎていつでも行けちゃうとパークインしたい願望が半減するかもしれませんがね。

 

しかしながら我々、ド田舎暮らしの原住民はディズニーに憧れ敬い瞑想を続けるのです。

尊い

 

なかなか行けないとなると行きたくなるようにできているのです人間の心理は。

 

前置きはこのぐらいにして、さっそく遠方ディザーによる遠方ディザーのための、「私…遠方ディザーだけどどうアクションを起こせばいいかわからないの…」という迷える子鼠の方々へのアドバイスを書いていきたいと思います。(需要があるかどうかはまた別の話)

 

ディズニー旅行への基本準備。まずは時間を作ろう。

 

まず初めに、ディズニーライフをじっくり満喫したいのであれば最低でも3日は時間を作ってください。話はそれからです。

これにはれっきとした裏付けがあります。

初日と2日目にランド、シーに行きます。順番は問いません。そして3日目に自分が気に入った方にパークインすればいいのです。

理由はこれにつきます。

なぜなら、ランドもシーも1日ランデブーしたぐらいでは十分満喫することは困難だからです。だからこそ初日と2日目、両方経験したうえで3日目を満喫不足だったパークを補う日にするのです。至ってシンプル。シンプル過ぎてヤバイよね?

 

そのように考察すると、3日では少しキツいかもしれません。

我々遠方ディザーは行き来するだけでもかなりの時間を要します。3日という事は2泊3日。

 

 

そうです。3日目には帰らなければいけないのです。

となると3日目は朝出来るだけ早く起きてパークインし、遅くとも夕方には新幹線でアディオスしなければいけないですよね。あっ…新幹線でイク前程のお話です。

 

どうですか?そう、夜中に実家に着きますよね?あっ…実家前程です。なんたって田舎ですから。

そうすると4日目はもう何もしたくないんです。疲労で動けないんです。

 

夢の国に精気を捧げ、屍状態の私と貴方。

 

ということで4日目は休息日を設けることをオススメします。

 

ディズニーへの移動手段

遠方からディズニーリゾートへ行くとき、何に乗って行きますか?

車?バス?飛行機?

 

いいえ新幹線です。ガチガチの個人的意見になりますので悪しからず。

それではそれぞれ比べていきましょう。

 

 

・車 

 

メリット 

自由が効く。行きも帰りも時間帯は基本自由。荷物を持ったりお土産を入れるスペース等を気にする必要がない。(パークは出入り自由ですので荷物を車にいつでも積むことができます。車で外へ出て買い物や食事をすることができる。(パーク内レストランが混んでいたり料金が高いと感じたら使える戦法です) 最悪車で一夜を過ごせる←流石にそれは…

デメリット 

運転手の疲労がハンパなく、ディズニー着いてからランデブーできない…。駐車料金がかかる。(平日2500円 休日3000円) 運転手がシーでアルコールを飲めない。駐車場までの距離が結構ある。

 

はい、そういうことです。メリットに関してはとても魅力的で、他にもたくさんあり上げるときりがないのでこれくらいにしました。が、デメリットが壊滅的といえます。

せっかく楽しみにしていたディズニー旅行。運転手の方が疲労困憊によってリタイアではあまりにも悲しいですよね。シーでアルコールの誘惑を我慢し続けるのも耐え難いものがあります。

 

・バス

メリット 運転しなくていい。なんかロマンチック。パークに直通。

デメリット 窮屈。トイレが心配(トイレ付のバスもある)

 

はい、ちょっとぱっとしない気もしますが良くも悪くもって感じが否めません。ただ、バスで行くのはロマンだと思ってます。窓越しに夜の景色を見ながら行くのは黄昏…ロマンティック…

 

・飛行機

メリット 早い。眺めがいい(窓際のみ)。空港は楽しい所。

デメリット 飛行機の発着時に時間がかかる。高所恐怖症にはツラい。

 

はい、メリットに関してはかなり魅力的なところがありますね。特に空港での空き時間って第2のパークと言っても過言ではないでしょう。

ただ私は飛行機の発着時がフワッとなって怖いので飛行機の選択肢はないです。

やだ内容薄すぎて怖い

 

新幹線

メリット 渋滞に巻き込まれない。移動距離が短い。(舞浜駅からパーク、最寄りのホテルへの距離が近いです) 疲れない(マジで車、飛行機、バスに比べると疲労が少なく感じます。座席シートが広いからかな?) 座席を立ったりするのが基本自由。

デメリット ちょっと料金が高い。乗り換えの必要がある。

 

なにより新幹線の良い所は舞浜駅を降りてすぐのところに、ディズニーウェルカムセンターあることです。ディズニーホテル、オフィシャルホテルに泊まる場合はここで荷物を預けてホテルまで運んでもらうことができます。

さらにホテルのチェックインもここで行えるため断然、新幹線に軍配を上げたいところです。駅から降りたら荷物を気にせずすぐさまパークへ迎えるのは時短になりますし気分も軽やかです。一石二鳥。

 

とまあ無駄に長く好き勝手にメリットデメリットうんぬんを書いてしまいましたね…

とりあえず最寄りの駅の「みどりの窓口」へ。受付の人に日時を話せばすぐに発券してくれます。ただし指定券の発券は1か月前からなので注意です。

 

ホテル選び

これが相当重要な要素です。せっかくの遠方からのディズニー旅行です。パークでの疲れを癒すイコイノオアシス。泊まるホテルが不満だと旅の楽しさも半減するんです。

ディズニーリゾートに行くにあたってお勧めしたいホテルは、ディズニー関連のホテルです。

ディズニーホテルかオフィシャルホテルです。これなぜかというとホテル内でパークチケットが買えちゃうからです。そう、大行列に並んでチケットを買う必要がなくなる為時短ですね。そしてホテルから駅までのバスも出ているため大変便利なんです。

 

欲を言えばパーク内にあるディズニーホテルのミラコスタですが、ここは貴族の集うエリアの為私には手がとど…

ということで私がガチでオススメしたい所は、「ホテルオークラ東京ベイ」です。

ここもタケエダロウガ!でもミラコスタほどではないです。

ですが本当に信頼できるホテルです。対応は良いし館内の雰囲気も素晴らしい。食事もうまい。立地ももちろん良いです。

褒め過ぎた気もしないでもないですが、割と当たってます。選ぶなら断然オークラ♪

ディナーのローストビーフと朝食のフレンチトーストは最高ですよ!

ちなみにネット予約では部屋が満室でも、直接電話してみると案外空いてる場合もあったりするものですよ。

 

とまあパーク内のお話がほぼ無く、まとまりの悪い感じになってしまいましたが…

 

まとめると

1 最低でも3日は時間を確保

2 移動手段は新幹線

3 宿泊先は、ホテルオークラ東京ベイ

 

…なにこれぇ?   by メリーベル