人生イージーハード紙一重モード

どうも。メリーベルとダック2人が日々の出来事、感じた事、役に立つこと等、おのおの投稿していくブログです。楽しみながら更新していきますね♪

スーパードンキーコングシリーズのBGM達をこよなく愛し、褒め称える!特選5曲

どうも、スーパードンキーコングシリーズ(以下SDK)をこよなく愛するメリーベルです。

SDKファンの人には常識になりますが、SDKのBGMはとびきり素晴らしい曲が多いですよね!

スーパーファミコンながら映画で使われるようなダイナミックな音楽。

当時は衝撃を受けたものです。(実はグラフィックも相当なもの。めちゃくちゃきれい)

 

かくいう私も子供の頃にSDKをプレイし完全に魅了された者の一人でして、

あの廃盤となり高騰した超絶高いサントラを1、2、3、全て買った程です(笑)

 

特にSDK2のサントラは私が買った当時で10万しました…

 

もちろん買いましたが…10万で汗

 

現在は更に価格高騰が続いています。

それ程魅力的な音楽達なんですねえ

 

プレイしていた年代としては20代から30代前半の方が多いのでしょうか?

 

さてなぜこれほどまでに値段が高くなってしまったかというと、

その背景にはとっくの昔に生産中止になっていて、一曲一曲のクオリティが凄まじく高くプレミア価格がついてしまっているということです。

 

もはや新品なんて出回ってはいないんではないでしょうかね。

 

という事でサントラ欲しい人が続出し中古であってもウン万、ウン十万といった目を疑う価格で売られているという事になったわけです。

 

今ではマニアなら喉から手が出る程欲しい代物でしょうね!

ちょっと遅かったけど、それなりに早めに買っておいて良かったですw

 

伝説の作曲者

 

SDKシリーズを彩るBGMの作曲者はDevid Wise(デビッド・ワイズ)氏。

 

イギリスのゲームミュージックの作曲家です。

SDKシリーズを手掛けたのがイギリスのRare(レア)社なのですが、そのレア社に籍を置いていた作曲家です。

 

自然環境音と打楽器をMIXしたような曲が多く、ドンキーステージにはまさに打ってつけなんですよね。特にピアノがとても良い味出してます。

 

何度も曲を聞いて個人的に思った事ですが、ワイズ氏の作る曲は日本人受けする曲が多い気がします。SDKシリーズが大ヒットしたのも、ワイズ氏の音楽センスがかなり関係しているんじゃないでしょうか。

 

 

SDKシリーズ 最強曲5選

 

今回はドンキーBGMが大好きな私がSDK123の名曲の中でも特に素晴らしいと思う曲を5つ選んで紹介していきたいと思います。

 

敢えてランキング形式ではなく最強5曲を選んでいきますね!

 

 

SDK2 Brambles

とげとげタルめいろ。大量の「いばら」と「タル」に囲まれたステージのBGMですね。

言わずと知れた名曲で、起源にして頂点だと個人的に思ってます。←起源ではないか笑

 

とは言っても全然言い過ぎではないです。

 

全ての始まりのような、何かが生まれて芽吹きだして、まるで人生をイメージした大自然感MAXの曲です。

 

当時もこの曲やべえなと幼稚園児ながら思っていましたが、今になって聞くと懐かし過ぎてマジ泣いちゃいますね。

 

この曲たぶん思い出補正が皆無だとしても感動するでしょうねえ。スーファミ屈指の名曲です。

 

ちなみに、ゲームボーイ版のこの曲のアレンジもなかなか味があって良いんですよ!

 

SDK2 Lava Croco Jump

第2面のステージ、ようがんクロコジャンプのBGMになります。

真っ赤なようがんがグツグツと煮えたぎるステージで、時折ワニがパックンチョ。

 

この曲、これでもか!ってぐらいステージとマッチしてるんですよ!

 

始まりは静かなベースラインから始まって徐々にドラムが入ってくる。そこにピアノが乗ってきてノリノリも良い所ですよ。

ノリノリといってもイケイケハイテンションなノリノリではなく、孤高なローテンションの方のノリノリです。踊れちゃうかも。

 

この曲の驚きの所は、ステージのマグマがグツグツと煮えたぎる表現を曲でやっちゃってるんです。しょっぱなからベースラインと共にマグマのブクブクした効果音が聞こえるもんですから、もはや革命ですよね。とてもスーファミ音源とは思えない…映画です。

 

そして何より心にグッと来るこの曲の良い所は、中盤から流れ出す美しいピアノのメロディライン。泣きのメロウ。スーパー黄昏ちゃいますから。

 

まあ何度も聞いてみて1つ言える事は、あのピアノのメロディラインは「和」をイメージさせる事ですかね。とても日本的な感性と言うか、いかにも日本人は好きだよね?って思っちゃいました(笑)

流石デビッド・ワイズ氏、リスペクトです。

 

SDK2 Swamp

隠れた名曲でしょうか。沼地ステージのBGMです。

この曲もステージにぴったりなイメージなんですよね。THE 沼とはこのことで、ジメジメした感じが伝わってくるのですが、全然不快じゃない。むしろ心地良い。虫の鳴き声のような音も気持ち良いです。スーファミ界のミスター癒し沼。

 

ジメジメしていて気持ち良い…がテーマです。

この曲以上に沼をイメージしていて尚且つ心地良い曲って、他にあるのかな?

 

 

SDK2 Enchanted Wood

きりの森のBGMですね。いやあ懐かしい。

一言で言うと、「マイナスイオンダダ漏れ

 

イヤフォンつけて瞳を閉じれば、マジ森。いやホント森に行った気分味わえちゃうんですよ!

 

中盤から聴こえてくる鳥の鳴き声とハーモニカは癒されること間違いなし。

そして終盤から大自然の森の雄大さをダイナミックに表現して、最後は悲しげに幕を引く。ヒーリングミュージックの真骨頂だと思います。

 

 

SDK1 Aquatic Ambience

初代の湖ステージのBGMです。初めて聴いた時は幼いながらに曲の素晴らしさに震えたものです。湖の中をイメージしていて、とてもゆったりしているので心地よくて眠くなっちゃうかも?笑

夜寝るときに静かに流してみるのもアリかもです。

 

これ程までに水の中をイメージした曲が作れちゃうの?って感じですが、ワイズ氏には出来ちゃうんですねえ…

 

 

まとめ

ということでSDKシリーズのBGM5曲を紹介してきましたが、名曲が多すぎて本当に悩みました。結果的にSDK2から4曲、SDK1から1曲、という結果になりましたが、やっぱ2は強いですね。名曲の宝庫ですからw

 

3も大好きで、良い曲たくさんあるんですよ!

しかし、5曲だけ選ぶとなるとランクインは厳しいかもです。

3だけ、1・2と曲調が少し違って独特なんですが名曲揃いなのは確かです。

どちらかというと渋い曲が多いのかなと思います。大人になって再度聴くとまた違った良さが見えて来るのが3の曲ですね。

何度も聴くうちに良さが分かってくる「スルメ曲」って言うんですかね?

 

昔プレイして懐かしい人、プレイしたことも聴いたことも無いって人も、気になったら是非聞いてみてください。サントラは鬼価格ですが(笑)

 

それでは今回はこの辺で。

by メリーベル