人生イージーハード紙一重モード

どうも。メリーベルとダック2人が日々の出来事、感じた事、役に立つこと等、おのおの投稿していくブログです。楽しみながら更新していきますね♪

ブログやるならツイッターもやった方が良い理由

f:id:dreamchasers:20190913002058j:plain


あなたはブログやってますか?(唐突な質問)

 

おそらくこの記事を見に来ているのであればブログをすでにやっているか、もしくはこれから始めようと思っているのではないでしょうか?

 

今回はブログ運営と併せてやっていくと良い

ツイッターについてお話ししていきたいと思います。

 

 

あなたのツイート1つ1つがブログ記事のネタになる可能性がある

つまり何が言いたいのかというと、

 

「ツイートはブログ記事の試作品と捉えることもできる」ということです。

 

ブログの記事ってテキトーにつぶやいて、はい終わり。って訳にはいかないですよね。

 

 

内容があって役に立つ

文字数もある程度必要て、個人的に2000文字はあった方がいいと思います。(それ以下でも全然成立します)

ツイッターと比べちゃうとかなりハードルは高いですよね。

 

その点ツイッターは一言のつぶやきでもOKです。格段にハードルは下がります。

 

本題に戻りますが、ツイッターのつぶやきってブログ記事のネタに最適なんです。

 

自分自身が思っていることを一言からでもつぶやいて情報を発信できるわけですから、そこからイメージを膨らませていくことが出来ます。

 

そして自分が興味のあるジャンルをつぶやいていくわけですから、

少なくともあなたが好きな事だったり気になる事であるのは確かですよね。

 

その場合、書く記事に関するイメージは特にしやすくなります。

なんといってもあなたが興味のあることをツイートしていく訳ですから当然ですね。

 

例を挙げて説明していくと、

 

あなたが映画を観に行ったとして、その映画がとても面白かったと。それでなんとなく「その映画観てきた!メチャクチャ面白かった」とツイートしたとします。

 

そしたらもうその映画の記事書けちゃいますよね?

質はどうあれ好きな映画で実際見て面白かったのであれば書けるはずです。

 

記事の内容は全てあなた次第でどんな方向にも向かいますし、イメージの仕方次第でアイディアは無限大です。

 

ほら、どこぞのアーロンさんも言ってたじゃないですか。これはお前の物語だ!って。

 

記事って物語だったんですね。

 

となるとツイッターのツイートはあなたの物語を細かく切り取ったものですから、記事のバリエーションや引き出しは当然増えるわけです。かなり楽になると思いますよ。

 

 

まずはツイッターをやってみよう

 

これからブログをやろうか悩んでいる方は、ブログの前に手始めにツイッターをやってみることをオススメします。

 

ブログとツイッターって基本は同じなんですよ。

文字が多いか少ないかの違いであって根本的にはあまり変わりません。

 

いきなりハードルの高いブログから手を付けるよりも、最初はお手軽なツイッターから入ってみるのも手です。

 

文章を書くのが苦手な方でもツイッターであれば気軽に始められますし、

 

何より記事を書く練習にもなるので一石二鳥と言えます。

 

 

ツイッターは記事を書く時の情報源になる

人のブログを観るのも同じことが言えますが、ツイッターでもそれが言えます。

ブログだと1つの記事の内容を把握するのにある程度時間をかける必要がありますが、

 

ツイッターだとツイートそれぞれが小分けされた状態で投稿されるので、情報の取捨選択がしやすくなります。

 

自分で情報を整理しやすくなりますし、記事のネタとなりうる情報がブログよりも多くなるというのがメリットと言えると思います。

 

また、リアルタイムでフォロワーの投稿や自分のツイートへの反応も観る事が出来る為、どのような内容のツイートが需要があるのかを検証する機会がブログよりも遥かにアップすることは間違いないです。

 

ブログとツイッターは表裏一体と言えますね。

 

 

1つの情報発信ツールに絞って活動するのは勿体ない

今の時代ブログやツイッターのみならず、フェイスブック、インスタグラム、YOUTUBE等、数多くの情報発信ツールがありますよね。

 

どれか1つに絞って運営していくよりも複数の媒体を利用していった方が、確実にあなたの発信した情報が世の人の目にとまる可能性が上がるので、

いきなりは難しいですが、出来れば全て使っていった方が良いです。

 

全ての情報発信の媒体はそれぞれが隔離された空間のコミュニティとして成り立っていて、その中で井戸端会議のように同じような趣味を持つ人同士が情報交換をし合って交流しているわけです。

 

ですが、それぞれにリンクを張り付けてクリック1つでブログからツイッターツイッターからYOUTUBE等へ行き来できるようにしてあげる事によって、あなたに興味ある人であれば

 

ブログだけでなくツイッターYOUTUBEも観てみよう!ってなる可能性がある訳です。

 

何度も言いますが、使えるツールは全て使っていくことをオススメします。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。こうして振り返ってみるとブログの記事って、ツイッターの同種類のつぶやきを何個も結集させたものって感じがしてきます。

 

ブログの記事の為にも、ツイッターで記事のプロトタイプを大量生産していきましょう!

 

それではこれにて

by メリーベル