人生イージーハード紙一重モード

どうも。メリーベルとダック2人が日々の出来事、感じた事、役に立つこと等、おのおの投稿していくブログです。楽しみながら更新していきますね♪

辞めたいのに辞められない。あなたが仕事を辞めても良い理由

f:id:dreamchasers:20190913001444j:plain


どうもメリーベルです。今回はどうしても仕事を辞めたいけど辞めることが出来なくて、日々葛藤し自分自身がどの方向に向かえば良いのか選択できない!という方向けに書いていきたいと思います。

 

ちなみに私も先日、悩みに悩んで仕事を辞めた身です。これから新しい人生を送っていくわけですが、今仕事で悩んでいるあなたに少しでもお役に立てればと思います。

 

辞めたいと思ったら辞めよう

随分と安易な題名ですが、本当にコレに尽きるんです。

あなたの辞めたいと思う気持ちは、

少し時間が過ぎれば解決するものなのですか?

数日、数ヶ月、半年、数年と過ぎれば辞めたいというネガティブな気持ちは無くなり、辞めたくない!楽しい!に変わっていけるのでしょうか?

 

決してそんなことは無いですよね。

 

少し嫌な事があってアーヤダヤメテーぐらいであれば全然問題無いレベルですが、

その仕事が根本的に合わなくて毎日ネガティブで辞めたいとばかり考えてしまう。

 

 

それってあなた自身からの「別の事して生きていけ」っていうサインなんですよ。

 

そのサインに気づかずに無視してズルズルと仕事を続けていった結果が、精神に異常をきたして鬱病などになっちゃうんです。

 

家族、友人、同僚、上司等、辞めると伝えた時にあなたの事を思ってなのか、

 

「これからどうするの」「もったいない」「我慢の効かないやつだ」「もう少し待ってくれないか」

等々、言ってきたり思ってたりする人も中にはいるかもしれません。

 

でもそれって本当に関係ないです。

ぶっちゃけそうやってあなたの行動に否定的な事を言ってくる人ってあなたの事を心配して言ってる訳ではなくて、自分の為に言ってるんですよ。

否定的な意見ではなく、応援してくれる人の声に耳を傾けた方が人生は豊かになります。

 

あなたがこれから別の事をしても全然ダメじゃないし、死にやしないし、終わらないし、むしろ始まりだし。

 

なので今の仕事で毎日思い悩んでいるのであれば、人生の転換期と考えて思いっきり舵を取って動きだしてみるのも良いと思いますよ!

 

 

転職よりも退職

 

 

仕事辞めるなら次の仕事決まってからにしよう!

っていう意見が一般的に流通していますが、それに関しては私はとても否定的です。

仕事辞めるのってなんだかんだいってもエネルギーを使うものです。

 

辞めるだけでも大変で今の仕事の事で精一杯なのに、次の仕事の事考えろって…私に言わせたら何言ってんの?って感じです。どんだけ器用なのよってことです。

 

もちろん金銭面の事を考えれば収入は入って来なくなる訳ですから、次の仕事を考えるのは大事でしょう。

 

でもそれって今の仕事辞めたらすぐ別の所で働き始めるってことですよ。よろしくお願いしますっつって。

 

全然身も心も休まる暇無いじゃないですか。

 

仕事は選ばなければこのご時世いくらでもあります。まずは退職のみにフォーカスを当てて、身も心も休ませながら次の人生を探っていった方が急いで転職するよりも結果的にうまくいくと思いますよ。

 

仕事で毎日疲れ果てていて余裕の無い人は、転職なんて欲張ってないでまずは退職しましょう。

 

辞める時、職場の人間関係が気になる

あなたが辞めると言い出した時の職場の人の反応やその後の対応等、色々気になって退職の意思を切り出せない。これってよくあるパターンですよね。

自分の評価が下がるんじゃないだろうかとか、嫌な事言われないだろうかとか色々気にしちゃう人もいるのではないでしょうか。

 

職場の人間関係ってそんなに大事ですかね?

 

あなたの事を本気で思ってくれている人、あなたが今の仕事を辞めても関係が続く人ってその職場にどれだけいますか?

これから仕事辞めるっていうのに、今後関係性が続かない人たちに対して気を使う必要はないんです。

言いづらいってのは消えないと思いますが、もっと強気で良いと思いますよ。

 

もちろん辞めてからも関係性は続くよ!大事な人だよ!って言う人もいる筈ですので、その関係は大切にした方がいいと思います。

 

そしてその職場でのあなたに対する評価等ですが、

あくまでもその評価はその職場内のみでの評価です。その職場に在籍している間は気になる事ですが、退職後は一切気にする必要はなくなるんです。

 

一度、気にしていること悩んでいることを整理してみると、無駄な事考えてるなって分かって気持ちが楽になりますよ。

 

 

 

続く事は自然に続くし、続かん事はどうやっても続かない

人それぞれ合う合わないは確実にあります。例えば人としゃべるのが苦手な人に営業をやらせても長続きしません。全てのジャンルにおいて万能な人はいませんからね。

 

かくいう私も八年同じ会社に勤めてきましたが、部署が変わった途端に仕事内容が変わり辞めました。

 

人は好きな事、楽しい事であれば自然と続くんです。

 

逆に嫌いな事、苦手な事が仕事だと毎日それをルーティンとしてやっていく訳ですから、毎日がハンデと我慢だらけになりますね。

 

昔ながらの考えだと仕事なんだから嫌いな事も楽しくない事もやるのは当たり前という意見もありますが、果たしてそうでしょうか?

 

好きな仕事であればそんな思いはしなくて済みますよね。

嫌だけど生活や人間関係の事もあって仕方なく今の仕事をしているって場合は、まだあなたが本当にやりたいこと、好きな事を自分自身が知らなくて行動に移していないからです。

 

仕事は今の時代多種多様で、「絶対に」あなたに合う好き、楽しいと思える仕事があります。

 

現状不満のある生活なのであれば、続かん事を無理してやっているのではないでしょうか?

 

早めに気づいて行動した人だけが、納得いく生活が出来るんです。

 

 

まとめ

 

 

・今から別の事しても生きていけます。

・転職と言わずにまずは退職。

・職場での評価はその職場内でのみの評価であって、退職後のあなたには関係ない。

・無理して続けるのではなく、自然と続く事をしよう。

 

それでは今回はこの辺で!

by メリーベル